2011年4月7日木曜日

東北のお酒を飲むぞ!

昨日、酒屋さんで
いつものように、ウイスキーとビールを買おうと思ったら
ビールがほとんど無い・・・

これも震災の影響なんだ・・・

酒屋さん曰く

○東北方面に工場をもっているビール会社が被災

○缶のプルタブを作っている会社が被害を受けてプルタブ不足

○計画停電の影響
(ビール製造の発酵過程で3時間停電すると
発酵させたものがダメになってしまうらしい)

まぁ、そうかもね・・・って感じ

これから夏場になると
冷たいビール、欲しくなるよね。

また世間では、買占めるのかなぁ・・・


ところで、
石原都知事が 花見 の 自粛を呼びかけましたね。
ドンチャン騒ぎしてる場合か・・・ということなのでしょうか。

確かに、
私だって、個人的にドンチャン騒ぎする気分にはなれません。


ですが、今日の朝のTVで
岩手県の酒蔵の方が
「岩手のお酒を飲む事で、支援をお願い致します!」という思いを込めた動画を
youtubeに公開していると紹介していました。



別に、ドンチャン騒ぎしてくださいと言っているのではないですよね。
さらに、自分の蔵のお酒だけでなく、
東北地方のお酒をぜひ飲んで欲しいとも
TVのインタビューでは言ってました。
そこにまた、心うたれます。

お花見しながら心を癒し、東北のお酒を楽しみ、
元気になって東北を支援する・・・

一口に、自粛と言ってしまうことの弊害ですね。

過度な自粛でなく、
今、私たちがどう行動すべきなのか・・・

この、「南部美人」そして東北のお酒をぜひ飲ませて頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿