2011年4月1日金曜日

娘が渡豪して2ヶ月・・・

今日は4/1 新しい年度の始まりです。
私の勤務する会社にも
新入社員が入社してきました。

一生のうちで忘れられないこの年に入社です。
社会人として、税金も納めることになります。

これからの日本の復興を担う一人なんですよね。
一緒に頑張っていきましょう!


ところで・・・
娘が渡豪して2ヶ月が過ぎました。
なんだかんだで、時は過ぎるものですね・・・

高校生の留学は、
語学力・自立心 ともに 大学生以上の留学とは異なり、

孤独で
辛く
大変なものだと思います。


その上、

東日本大震災が起きてしまいました。

海外からの目は、日本国内より、とてもシビアな面がありますね。
映像も、日本より現実の悲劇を伝えています。
原発に対する評価も厳しく、日本の対応の甘さを鋭く指摘してきます。
事実の確認もせず、大げさに書き立てる新聞もあるといいます。
心配をあおる報道がたくさんあるのだと思います。


娘は、そのような客観的な見方の中で震災を考えています。

未曽有の災害、原発の問題・・・
大きな悲しみの中、
日本国内は、一致団結 のような雰囲気で
これからの日本の復興に力を注いでいこうとしていますが、


被災された方の辛さを考えれば
私たちも弱音を吐いていられないと思います。

でも、
辛さを比較してもしかたありません。

人は、その時々に応じていろんな試練がきますから



それぞれの状況や立場で、

それぞれの辛さに向かい合っているものだと思います。


娘は
家族、友達・・・

そして、 

娘が大事にしている 彼


こんな時期に、自分だけ海外にいることがよけい辛いのだとか・・・

それでも、留学を最後まで全うしなければならないのです。

孤独だろうし、せつないだろうけど、
気持ちを前向きに、なんとか乗り越えてほしいと
応援することしかできません。


娘は一途ですねぇ・・・



遠くにいるからこその葛藤があるんだと思います。
 
帰国してからの方が、人生ずーと長いんだよ。

全ての過去は、未来の幸せの為の準備なんだよ。
今も、すぐ過去になる。




娘が大事にしている彼にも、

きっといろいろとあるんだと思います。

娘も、そして、彼も 
とても頑張っているんだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿