2011年3月28日月曜日

明日の神話へ

岡本太郎記念館のある南青山から渋谷に向けて歩きました。

26日は、青山学院大学の卒業式だったようで、
はかま姿の女子大生があふれていました。
大震災もありましたが、
次の世代を担う大学生の卒業式が開催できてよかったですね。

私も、自分の卒業式を思い出しました。
はかま、着たなぁ・・・





近くの国連大学の前では、
ファーマーズマーケットが開催されていました。
農家の方々が、直接販売しています。
とっても新鮮そうなトマトや珍しい食材など、様々です。






『こどもの城』前には、映画のPRの為に、大きなコンバースがおいてありました。
コンバースには、東日本大震災で被災された方々へのメッセージが
びっしり書かれていました。

『こどもの城』前にも岡本太郎さんの作品があります。
娘が小学生の頃、ここにはよく遊びに来ました!



そして渋谷駅。
フォーエバー21で、娘へのお土産を買い
最後の目的地、井の頭線からJRに抜けるマークシティーの通路へ・・・

いつも、ここを通るとき
岡本太郎作の壁画『明日の神話』を目にしますが、
やはり、さっさと通り過ぎてしまうことが多いですね。

でも、今回は、しっかりゆっくり見てきました。
原爆が炸裂する悲劇の瞬間を描いているこの作品ですが、
 「人は残酷な惨劇さえも誇らかに乗り越えることができる、
そしてその先にこそ「明日の神話」が生まれる」
というメッセージが込められてるといいます。

戦争の無い平和世の中を望みます。
世界中の子どもたちが、心から笑える日がくるといいと思います。

今、原発の問題が、私たちに不安を与えています。
私たちにはどうすることもできないのですが、
その不安に決して負けずに!

今回、岡本太郎さんから
誇りを持って生きていく元気をたくさんもらえたように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿