2011年3月29日火曜日

「がれき」なの?

新聞サイトの見出しに「がれき処理、国が全額負担 環境省発表」とあった。

宮城県では、県内で通常出される廃棄物の23年分なのだとか・・・

確かに・・・「がれき」なのかもしれない・・・

でも、
TVに出演していた被災地ボランティアの方の一言が心に響く。

「被災地の方々にとっては、大事なものが壊れてしまったものなのです」と・・・

捜索する自衛隊の方々は、
思い出の写真を丁寧に集めていらっしゃるという・・・

安らぎだった我が家、
思い出のつまった写真、
何気ない日常がそこにはあり、
そこは、かけがえの無い家庭であったはず・・・

「がれき」撤去の際
乱暴に扱えないとつぶやく隊員の方もいた。

新聞の字だけ追っていると見えないものがある・・・
でも、自分は
その見えないものを感じていきたい、
感じられる想像力を持っていたいと思う。

そのうえで、不安に負けないで暮らしていこうと思う。

誰かが・・・
「不安」を「感謝」に変えて・・・と言っていた。
生きていることに感謝!

昨日は会社で大忙しだったが
今日は、ちょっとのんびり。
午後、お客さんに呼ばれ出かけた帰りの道端で
枝先に鈴なりに咲いている、壷状の花を見つけた。
調べてみると「アセビ(馬酔木)」という花だそうだ。
馬が葉を食べれば酔ったようになるということから付けられたそうで
葉には有毒成分もふくまれているそうな・・・
うん、でもかわいいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿