2011年3月26日土曜日

岡本太郎展 ~ 表参道へ

震災いらい、苦しい日々が続いていますが、
被災していない私は、なんとか元気を取り戻して、
復興の手助けにならないと・・・と思い、
とにかく、今日は、気分転換・・・というか
心の栄養を取ろうと思い、1日、自分の為にたっぷりと時間を使ってみました。

以前から行きたいと思っていた、『岡本太郎展』に行くことにしました。


竹橋の駅に着くと、
皇居のお堀の周りをマラソンする方々が沢山いました。






やはり、この時期だからでしょうか・・・
『岡本太郎展』は土曜日のわりには、すいていたと思います。

岡本太郎の生きたそれぞれの時期を、「対決」をキーワードに構成されていました。

彼が何に対決してきたのか・・・とてもわかりやすく展示されていたと思うし、
展覧会という枠を破る展示の仕方に圧倒されました。
まさに、『岡本太郎』の展覧会なのでしょう。

とにかく、エネルギッシュで、
彼の持つメッセージをこれでもかというくらい感じます。


彼のつきつけた「否」 について受け止め考えるきっかけにもなりましたが、

今、日本が直面している試練を、なんとしても乗り越えなきゃという力を
もらえた気がします。

このあと、表参道までもどり、交差点近くで食事。海鮮丼でーす!フフ♪

表参道から青山のブティックや雑貨店をぶらぶらと見ながら・・・





次は、南青山の『岡本太郎記念館』へ。

ここからは、また明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿