2011年3月4日金曜日

曽我の梅林

梅の花がそこらじゅうで見ごろを迎えていますね~

私の実家の小田原は、梅干の産地です。
小田原(曽我)の梅は、
紀州の梅干のような上品な感じとは違い、
塩で漬けてある感じがつよく、
ちょっとしょっぱいです。
でも、その梅干で育った私は、
紀州の梅干は、たしかにおいしいのですが、
曽我の梅干のしょっぱさを求めてしまいます。

梅干の産地ということは、
当然のごとく、梅林があります。

子どものころ、母と曽我の梅林に行った記憶がよみがえり、
昨年、父と母と娘の4人で
曽我の梅林を訪れました。
もうすぐ80になる父は、
「何度も来たがこんなに満開なのは初めてだ」と
とても喜んでいたので、
来たかいがあったと感じました。

私も40を過ぎ、
家族で昔行った場所をめぐりたくなる感情が出てきたんですよねー
年齢を重ねるごとに、
まだまだ、新しい感情に出会えるものなんですね!

昨年の梅林での写真です。
梅林といっても、広大な農地に梅の木がたくさん植えられている・・・
といった印象ですね。
でも、すばらしくきれいでした。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿